くうねるわたし。時々オット。

主に衣食住や好きなコスメについて。家電が好きなのでたまに家電についても。

定期的にやってくる体にいいことしたい週間

 

いつも外食で選びがちなのは

ラーメン・ハンバーグ・カレー

お子様舌のしろねこです。

 

ただそこはやはりアラサーでも女子。

時々ムショーに体にいいことをしたくなるんです。

 

普段の暴飲暴食が、それでチャラになる気がして(なりません)。

 

そんな時友達と会う約束がちょうどあり

それ幸いと薬膳料理を提供してくれるカフェに行ってきました。

 

 

 

 

薬膳ごはんと中国茶がたのしめる穀雨茶房ももさんへ

 

宮城県石巻にあるこじんまりとしたカフェ。

わたしは11時開店の11時ちょうどに入ったのですが笑

中に入ると2つのテーブル席はすでに予約という表示が!

やはり人気なんだなぁ~。

f:id:saitoneko:20171020225354j:plain

 オシャンティーな店内。

 

 店名にある「穀雨」とは二十四節気のことばの一つ。

一年を春・夏・秋・冬の季節に分け、それぞれをさらに

6分割した24の季節に名前をつけたもの。

 

らしい。

もうすでに体によさそうな雰囲気。

 

やはり目玉は1日10食の穀雨定食!

季節に応じて旬のものを取り入れた薬膳ごはん。

薬膳ご飯ってどんなもんよ?と友達と言ってたのですが

思っていたのよりものすごくおいしそう(失礼)

 

これがその穀雨定食。

f:id:saitoneko:20171020230248j:plain

 

 

カラフル!体によさそう!

ちょっと少ない・・

お味は甘い・辛い・すっぱいと飽きない味付けで

薄味なのかなぁと思ったらそうでもなく。

素材の本来の味をだしてるからなんですかねぇ。

 

ふだんご飯は一瞬でたべてしまうのですが

食べ終わるのがもったいない!といいながら

ゆっくり味わいました。

 

量的には少ないんですが、人って本来そんなに

大量にたべなくていいのかもしれない

素材のいいものをシンプルな味付けで

自分にちょうどいい量を食べたらいいんだね。

 

と友人と大満足でした。

 

ひさしぶりの体にいいこと週間でした。

 

 

おわり。